誰の為の市場

HFCネタ。ちょっと腹がたったのでちょっと書いてみました。
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/b90293bda1b2e5c4653f9c6248321576

他人の買い指示の実行待ちの間に、自動的に高速取引をして差益を抜くらしい。もちろん売りでも。
そりゃ確実に上るものが分かってれば、間違いなく儲かるだろうねぇ。
人が人力でこれをやっているならばまだしも、ソフトウェアが自動的にこれをおこなうのは、個人的にどうかと思う。

誰の為の株式市場なんだろう。
個々人が考えに考えて売り買いをしている差益を抜くのは、あまりにもインモラルなような気がする。
しかもソフトウェアでの高速取引なので間違いなく儲かるのだろうし。

公平性なんていいたくも無いけど、自動的にただ尻馬に乗り続けている金融会社って、どうなんだろ。
僕は株式取引をしたことも無いが、こんな仕組みの中で投資をする気には更々なれない。
この取引で出来高を押し上げているならば、もはや株式市場の出す数値の根拠が信用性の無いものであるとはいえないだろうか。

金融って信用が第一だったと思うのだが、こんなことをしていていいのだろうかね。
医者が病気を流行らせるとか、製造業が不良品を大量生産して黙ってるとか、嘘ばっかりの報道機関とか、なんかそういうレベルの話のような気がします。

まぁ、どっちみち僕には株取引とかするお金もないけど。それでも嫌悪感は感じました。