男の休日

6/2の土曜日に若狭高浜方面へ釣りに行ってきました。
今回の目的地は若狭高浜の和田海岸です。毎年釣りまたは海水浴に行ってますね。

土曜日のAM2時に起き出して、3時過ぎに出発。
いつものように湖周道路〜琵琶湖大橋〜朽木のルートで小浜に向かいます。
4時過ぎに明るくなりだすので、朽木を超えた辺りで明るくなりました。
小浜で餌を入手して、和田海岸到着は5時過ぎでした。

早速準備して浜に向かいます。
第一希望の突堤は先客あり。その先にある砂留護岸付近で竿を出すことにしました。
素早く準備して、第1投。キスは接岸してるだろうか。。。
心配する間もなく、プルプルとしたキス独特のアタリがありました。初回は2匹。
素針を引くことなく、延々とキスが釣れます。
今回は5本針で開始したのですが、4連・5連は当たり前でした。

100匹ほど釣れてしまったので、場所を移動しますが、他はパッとしません。。
第一希望の突堤が空いたので探ってみましたが、ボチボチ釣れる程度でした。
偶々陣取った場所が大当たりだったようでした。ラッキー^^

これ以上釣っても捌くのに困りますので、10時過ぎには終了としました。

満足満足♪

帰りは高浜の道の駅で4時間ほど昼寝して、ラーメン殿を食べてから、嫁さんの実家にキスを差し入れて(ウロコと内臓も処理しました)、家に帰りました。


当日は大きめのキスを4匹お刺身で頂き、残りは日曜日に天丼+天ぷらで頂きました。美味しかったです。

釣れたキスの8割はオスでした。本格的なシーズンまでもう少しといった感じでしょうかね。

また行きたいな、男の休日。