八ヶ岳旅行

7/26から29にかけて信州の八ヶ岳方面に繰り出しました。

25日の夜まで仕事で、その後仮眠を取って3時に出発。
名神-中央と乗り継いで八ヶ岳を目指します。

途中、駒ケ岳SAで大休憩。ここのソースかつサンドはとても美味しく、喜び勇んで食べてたら後ろが大変なことになってました。
なんと、、フェラーリとポルシェが大集結。総数40台はありそうです。。。

いろんなフェラーリとポルシェがありました。素敵。。。
中には1台フェラーリ痛車がありました。折角のフェラーリに何てことするんじゃい!


さて、駒ケ岳を出て一路八ヶ岳に向かいます。
諏訪南ICで降りて、そのまま原村・富士見高原方面に上っていきます。
この路はいいですねぇ。山がどんどん迫ってくる感じがして気持ちいです。

富士見高原では最初に八ヶ岳農場に向かいました。ここでは牛さんと山羊さんと戯れました。山羊さんはとてものんびりしていて良かったです。

その後、富士見高原スキー場で開催されていたユリ園を見に行きました。
ものすごいユリの数でした。美しさで圧倒されました。1輪1輪綺麗なんですが、群生していると美しさが何倍にも膨れ上がりますねぇ。すごい。

ユリは一輪づつ色が違っていて、オレンジやピンク、白に黒っぽい色のものまで様々でした。ユリは白のイメージがあったので驚きでした。

1時間半ほどユリを見て回った次は清里に向かいました。

清里では清泉寮に行き、珈琲とホットドッグとプリンを頂きました。
ここはソフトクリームが有名なのですが、実はコーヒーがとても美味しいのです。
ホットドッグも美味しいですし、プリンには名物のアイスクリームが添えられているのでとても満足できます。

清泉寮を出た後はそのままペンションに向かいました。
ペンションでは外人のお客さんがテラスでバーベキューをしていて、大いに盛り上がってました。僕達は小心者ですので、遠巻きに眺めておりました。
初日はそんな感じでございました。


2日目は朝から生憎の雨模様でしたので、甲斐市にあるサントリー登美の丘ワイナリーに見学に行きました。
登美の丘ワイナリーは広大な丘陵地一帯をブドウ畑にしてワインを造っています。

ここでは工場を見学しました。
ブドウを絞る大きな機械とか発酵タンクを見学した後、貯蔵庫を見学しました。
貯蔵庫は山の中腹を掘られて作られており、中は薄暗くヒンヤリとしていました。
濃厚なワインの香りで満たされており、香りだけで満たされます。
ワインは、樽で熟成した後ビンで更に熟成させるのですが、どこに何があるのかは担当者しか分からないようにされています。どれが高級なワインなのか見た目ではサッパリ区別がつきませんので、ある意味最高に安全な管理方法なんでしょうねぇ。
貯蔵庫で見学ツアーは終了し、ワインの試飲と即売コーナーめぐりをしました。
僕は運転者なので当然試飲はできず、先だっての白州に続き残念でした。有料試飲コーナーでは普段絶対飲むことが出来ない貴腐ワインとか最高級のワインを格安で飲めますので、とても悔しいのでした。そのかわり嫁さんがいくつか試飲して、評価の良かったワインをお土産として購入しました。これは後日私の誕生日に頂く事となりました。

ワイナリーを出た後は、再び小淵沢に戻って飲食店めぐりをしました。
最初にCUCKOOという喫茶店に行きました。ここはソフトクリームで有名なのですが、僕たちの目的は野沢菜のピザです。これは美味い。内緒です。

大きいピザもあっという間に平らげ、近所にいたお馬さんを弄ってから次のお店に向かいます。

次もマヴィという喫茶店です。ここではスコーンを頂きました。これも美味い。
茶店の連荘で、流石にこれ以上飲み食いできない状況となり、しばしのお昼寝タイムとお散歩タイムを挟みましたが、更に但馬屋幸之助という焼肉屋さんに行きました。
久しぶりに頂く焼肉はとても美味しく、体に力が漲る感じになりました。
腹八分目状態で行きましたが、普段の8割程度は食べたように思います。美味しかった。
その後は道の駅付属の温泉に浸かって、そのまま車でお休みとなりました。


三日目は朝から清里・野辺山を越えて川上村の奥まで千曲川の源流を目指しました。
野辺山から川上村にかけてはレタスの大生産地でして、一面のレタス畑が広がっておりました。レタスを運ぶための特殊なトラクターとか運送トラックがたくさん走っていました。

川上村の最奥まで行き、歩いて源流を目指そうと思いましたが、駐車場から8キロほど山を上らなくてはいけない上に、なにやら天候が怪しくなってきましたので、駐車場付近の河原でお茶を濁しました。
源流ではないのですが、千曲川は冷涼で澄んでおり、しばし心休まる時間を過ごしました。

川上村を後にして、野辺山〜清里〜富士見高原〜蓼科と抜けて車山高原を目指します。
道中はずっと雨で、車山に着いてもしばらく雨でしたが、車で休憩している間に雨が止みましたのでニッコウキスゲを見に行きました。
車山のニッコウキスゲは群落になっており、初日のユリに負けず、こちらも大変美しかったです。黄色一色なのですが、花ごとに少しづつ違った色と風合いで、個別に見ても綺麗だし、集団になっている様も美しかったです。



花を愛でていると、山腹を霧が這い上がってきて、大変幻想的でした。

車山を後にし、美ヶ原方面から松本市内に抜けました。
松本市内ではみよ田というお店でお蕎麦を頂きました。たぬき蕎麦美味しかった。
食後はショッピングセンターで買い物をし、ついでにお寿司とウニ刺身を買って車中で休憩しました。
深夜0時半に起き、高速の深夜割を利用して帰宅の途につきました。もちろん途中で購入したお寿司を食べ、毎回の事ながら多賀SAでソースカツ丼を食べて帰宅しました。
生憎の雨で登山は叶わなかったし、食べてばかりの旅でしたが、とても楽しかったです。また近いうちに行こうと考えております。うふふ。