男の休日(小物いじめ)

南蛮漬けが食べたくなったので、先日敦賀に豆アジを釣りに行きました。
今回も夜〜朝にかけての釣りです。
いつもどおり葛川〜朽木〜小浜を経由して向かいましたが、今回の鹿は21匹でした。
1時過ぎに敦賀について、まずは大き目のアジを狙ってウキ釣りです。
海はあまり波もなく静かで、ウキはピクリともしません。
ビールを飲みながらウキを眺める時間は贅沢で、全くつれなくても、とても好きな時間です。
4時ごろ明け始めた頃に18センチほどのアジが立て続けに5匹つれました。
お刺身用は確保できたので、早速南蛮漬け用の豆アジ釣りを開始します。
アミかごにアミエビを詰めてサビキを投入すると、入れた瞬間に全ての針に豆アジがかかります。入れ食いです。
豆アジのサイズは3〜5センチほどで、南蛮付けには最適な大きさです。

8時過ぎまでで100匹程度釣れたので、南蛮漬け用には充分な量になりましたので撤収しました。
さて、その後は気比の松原〜耳川尻とキス釣り巡りです。

松原ではボチボチでした。トンビが欲しがりましたので、ちっさいベラ等のお魚をほおってやると、奪い去っていきました。
耳川尻でも多少サイズアップしましたが18センチまでのキスをつりました。目の前でセイゴやダツが小魚を求めて飛び回っていました。

アジはお刺身と南蛮付けに、キスはフライとお刺身で頂きました。美味しかった。

また行きたいな男の休日。