いい天気だった先週。そろそろ海のご機嫌を伺わなければと日曜日に釣りに行ってまいりました。

午前1時起床。一路若狭を目指します。
今回は鹿2頭、いたち1匹と、なんとウサギを1羽。ウサギは初めてだったのでビックリしました。

堅田を越え、葛川付近から雨に。どんどん本格的になってきます。
本当は先週ちょっと覗いた所で夜釣りを企てていたのですが、この雨じゃ夜釣りはちょっと寂しすぎて無理です。
ヌクイ釣具店でゴカイ一つだけ購入して西方面へ。目的地を若狭和田浜に変更して、夜明けから行きましょう。

高浜の道の駅で4時までラジオを聞いて過ごしました。久々のオールナイトニッポン。やっぱりAMって感じでいいもんです。濃いし(笑)

4時になり、目的地へ向かいます。現地に着いて準備していると少しずつ明るくなってきました。
この時期は日の出の時刻よりも随分前から明るくなり始めるので、気持ちが良くて好きです。

さて、薄明かりの中カッパを着込み目的の突堤で開始しました。
第1投から来ました。カワイイ僕のキスちゃん。結構ちいこいのが釣れ続きます。いい感じ。
いい感じで釣れ続くのですが、雨中の釣りなのでエサ付けが大変です。タダでさえヌルヌルの虫さんが雨で濡れて更にヌルヌルに。普段の倍時間がかかりまして効率が悪かったです。こういうときこそ軍手がいりますね。。。

さて楽しみまくっていると、流石に釣れなくなってきたので小移動。
以前から気になっている川方面に向かいました。
途中で砂止め護岸のようになっているところがありまして、何気に投げてみるとゴンゴンきました。こっちの方が大きいの釣れるし。。。
あらたなポイントを発見しました。護岸のすぐ後ろは砂浜なのでこっちの方が投げやすいしイイ感じ。
ここでエサ切れまで粘ってちょっとサイズアップしました。

三松や難波江にも行きたかったけど、嫁さんと夕方買い物に行く約束をしていたのでここで終了としました。

本日の釣果は35匹。大半は13センチ前後のもので最大でも18センチ程度とサイズはイマイチでしたが、楽しく釣りが出来ました。

つれたキスは天丼になりました。ちいこいキスが美味しかったです。
一応開いてから揚げましたが、試しに開かずに揚げたものも骨を感じさせず柔らかだったので、ちいこいのはそのまま揚げても良さそうですね。

キスはこれからがシーズンなので、今年も大いに楽しみたいと思います。

また行きたいな男の休日。