土日にETC割引を利用して軽井沢に行きました。

土曜日のAM2時に出発し、途中睡眠休憩を挟んで軽井沢には12時頃に到着。高速を利用すれば6時間弱で行けました。

到着後、まずは旧軽井沢の別荘地を散策。一歩中に入ると本当に静かな所です。


(散歩中に見かけた綺麗な花。)

別荘地内をさまよい歩き、雲場池のほとりで野鳥を観察。コゲラがいました。

散策後は、お蕎麦を食べてフランスベーカリーというパン屋に。ここの塩クロワッサンは最高です。

散策の途中から雨になって、気温が下ってきました。寒いです。気温は10℃前後でした。食後にも更に散策しましたが、余りの寒さに車に退避しました。
チェックインまで時間があったので北軽井沢までドライブしました。
北軽井沢の大学村を車でウロウロしてたのですが、ここも静かでいいところです。穴場を発見しました。

5時過ぎにペンションにチェックインして晩御飯を食べに行こうと思ったのですが、ここで夫婦共々力尽き、そのままおやすみとなりました。

日曜日の朝はペンションのワンコ(まどかちゃん)と遊んでから、結婚式を挙げた石の教会へ行きました。
雨に煙る石の教会は新緑に囲まれて厳かな感じがして素敵でした。

その後はまたパン屋(銀亭)に行き、恒例のツルヤで買い物し、丸山コーヒーによってから軽井沢アウトレットに。アウトレットでは結局お土産と手ぬぐいだけを購入しました。

18時過ぎに軽井沢を出発し、上信越道北陸道経由で敦賀まで帰ってきまして、ちょっとだけ釣りをして(ボウズ)朽木経由で月曜日の15時ごろ帰宅しました。
走行距離は1,100キロでした。

日本海。いい天気で波が高くて坊主。気持ちよかった。)

北陸道のSAで見かけたイカ公衆電話。)


春の軽井沢も静かで、新緑が綺麗でした。
今回の旅行ではパンばっかり食べていました。フランスベーカリーは美味しいパン屋さんですが、銀亭も美味しかったです。

信州はいいところです。また行きたいな。