男の休日

先日我慢できずにお休みを取って釣りに行きました。

会社から帰宅して食事をとり、1時間だけ仮眠を取って出発。
若狭を目指して鯖街道を突っ走ります。
本日の鹿祭りは14匹。タヌキとイタチも1匹づつ見ました。
0時前に釣り場に到着。今回は美浜方面の東のW浜です。

真っ暗な中釣り場を視察すると、幸いな事に誰もいません。チャンスです。
早速竿2本で置き釣り開始です。

、、、が、、、何も釣れません。。。
雲が出ていて月明かりもなく、周囲に明かりもないので真っ暗です。
沖のほうで漁船の焚く明かりだけがボンヤリと見えています。

川のほうで煙草の火のような赤っぽい明かりがフワフワ。。。うへぇ。。。
こっちに来ます。。。人にしては変な動きです。。。火の玉にしては小さいし。。。
。。。。ホタルでした。。。結構大きいホタル。光が赤っぽかったのでちょっと怖かったのでした。もうホタルが出る季節なんですなぁ。

さて、釣りの方はサッパリな上、2時過ぎからフグの猛攻にあって夜釣り用の仕掛が底をつきましたので、3時過ぎに一旦撤収。車で仮眠をします。

4時に起きだして、今度は引き釣りの開始です。
黎明の浜にはルアーマンが一人いましたが、その横で引き釣りを開始しました。
1投目から20cmちょっとのキスが釣れ、期待が高まります。
その後もポロポロと釣れ続き、10時頃まで釣れ続きました。

10時から12時の間は全くダメで、付近を散歩したり、スズキを狙ってルアーを投げてみたり、工事のおじさんと立ち話していい情報もらったりしてました。

12時になったので、そろそろやめようともう一回投げ返すと、、、本日最大の24センチが釣れました。
調子に乗ってエサ切れまで投げつづけました。

今回の釣果はキス10〜24センチ33匹+豆アジ15cmでした。

その後仮眠を1時間だけとって帰宅。
キスはお刺身と天丼に化けました。美味しかった。

キスはシーズンインした感じです。これから6月末にかけていいサイズが期待できます。
寄りが遅かったアジもそろそろ周ってきたようで、キスにアジにイカにスズキと忙しくなりそうな予感です。

また行きたいな、男の休日。