家族で休日(アジ釣り)

昨日、嫁さんとオリバー(犬)を連れて、久々に釣りに行ってきました。
今回は久々に豆アジの南蛮漬けを食べたくなったので、深夜から朝にかけて敦賀で豆アジを釣りにいきました。

23時に出発し、朽木〜小浜〜敦賀のルートで向かいます。今回もシカ天国を期待していたのですが、10匹ほどしか見る事が出来ませんでした。残念です。

1時過ぎに敦賀に着き、嫁さんとオリバー(犬)はおねんね、私は釣りを開始しました。いきなり豆アジもアレなんで、投げサビキでちょっと大きめのを狙います。

なんというか、のんびりした時間が流れていきます。ウキはピクリともせず、お月さんは綺麗で、周りは家族連れが大騒ぎしていて、すごくのんびりできました。結局20cm程のアジが2匹釣れただけでした。

5時過ぎになって嫁さんを誘って豆アジ釣りを開始。日が出るまでは入れ食いでしたが、日が出ると急激にペースダウン。釣れるのですが、1投1匹ペースです。嫁さんの竿に豆アジが3匹ついていて、それを外していると投げておいたウキが沈みました。すかさず上げてみると20センチほどのマダイの子供(ちゃりこ)が釣れました。
横でお父さんと子供二人の親子連れが釣っていたのですが、お兄ちゃんが大きめのカサゴを釣り上げて、しばらくするとお刺身にしてもってきてくれました。美味しかった。とても礼儀正しくていい子です。お父さんの包丁捌きは凄い腕だったのですが、どうやら料理人のようでした。プロのさばく刺身は、僕がさばく刺身とは全く次元の違うものでした。素敵。

さて、8時頃には陽射しが耐えがたくなってきたので帰途につきました。
帰りは湖岸〜彦根〜愛東マーガレットステーション〜かもしか山荘〜土山の道の駅〜嫁さんの実家の大回りルートでした。

魚を処理して、小鯛とチビメバルはお刺身、中アジはタタキにして晩ご飯にしました。豆アジの南蛮付けは次の日にまわしました。
鯛は小さくても鯛ですね。美味しかった。メバルも淡白でほんのり甘くおいしゅうございました。
アジのタタキは、アジの身と大葉・ネギ・ニンニク・しょうがにお塩少々とごま油大目+お醤油少々を加え、包丁でタタキまくります。全体が細かくなり、ねっとりまとまってきたら完成です。ご飯に合います。

さて、今日アジの南蛮漬けを作ってもらって食べました。最高です。
2度揚げしたうえ作ってから6時間程度置いておいてくれたので、味が馴染んで素敵なお味でした。
あとは鯛のアラ+メバルの頭で潮汁も作りましたが、魚の味が交じってしまってボケてしまい、ちょっと失敗でした。
しかし、お魚って美味しいですね。。