モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある?

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1290.html
モンスターペアレントってモンペって言うのか。ふむふむ。
最近「大草原の小さな家」を見てるのだが、同じようなお話が沢山あるので「個人と社会」について考えてたりする。

周りが見えなくなってしまうのは幼稚なことだけど、人はしばしばこのような状態に陥る。
それを諭すのが周囲の役目なんだろうな。そして、どのように諭していくかと言う部分こそが社会における智恵なんだと思う。
PTAのくだりが嫌な感じだった。モンペを止めるのは同じ立場の保護者の仕事なのに「早く帰りたい」感じはだめだな。
こういうのは結局「無関心な周囲」のために、社会的な抑止力が失われた事が原因のような気がする。
しかし、先生達は可哀想だなぁ。