ちょっと小旅行

30歳過ぎてからは、毎年誕生日には小旅行をしてます。
今年はお気に入りの岐阜B級グルメロードを満喫してきました。

朝オリバーを嫁さんの実家に預けて、一路高速使って福井へ。途中朝ご飯として南条SAでおろしソバを頂きました。ここのおろしソバは高速SAの中でも一番美味しいと思います。
高速を福井で降りて、福井〜越前大野九頭竜湖とドライブ。九頭竜湖の道の駅には動く恐竜人形があって、いつものように「がお〜〜」って動くのを見て満足します。

動いている時に周り見わたすと子供よりも大人のほうが真剣になってます。ええ、僕もその一人なんですが。
九頭竜湖を越えて長良川沿いに北上し、白鳥の道の駅で川遊び。

長良川だけあって鮎が結構いました。冷たい水に足をつけていると、心まで涼やかになりますね。いい感じで1時間ほど涼みました。
その後、荘川の道の駅に向かいました。
ここでは牛串です。絶対牛串なのです。昔は「飛騨牛」って書いてあったような気もしますが、今は「牛串」とだけあります。でもそんなことはいいのです。ここの牛串は1本200円ですが、ちょっと他にはない美味さなのです。ええ、4本一気に貪りました。ちなみに嫁さんも4本貪りました。もっと食べたかったのですが、次もあるのでこの辺にします。ああ、ビール飲みたい。
荘川の次は白川村に行く予定だったのですが、川遊びをしすぎて現地での時間があまり取れない為、今回はパスしました。東海北陸が開通したので是非行ってそばを食べたかったのですが、今回は我慢です。

さて、ここまで3つの道の駅を経由してきたのですが、後二つ残ってるのです。そうです,道の駅大好きなのです。

荘川を出発して、飛騨高山の手前でせせらぎ街道に入ります。
美しい田舎道をゆっくり走ります。道の脇にオレンジの花が咲いてたりします。この道を走ると何故だか心が落ち着くのですが、何が原因かはさっぱり分かりません。でも、好きな道です。
途中、小さな滝に併設された駐車場があるので、車を停めて川に行きました。小さな滝なのですが、なんともいえない清涼感があります。
滝になっている岩を越えると、小さな淵があって、足元から20cm程の岩魚が飛び出て目の前でゆっくり泳ぎました。久々に川で見る岩魚は、その特徴的な斑点の美しさに加え、腹鰭の縁がオレンジ色に染まっていて、小さいながらも優美なものでした。

ここでもしばらく涼感を楽しみ、再出発。
道の駅パスカル清見で恒例の買い物大会。うどんとドレッシング・ソースなどを買い込みます。ここのトマトソースは有名ですが、ドレッシングとウスターソースが僕は好きです。平和堂の5個200円コロッケに清見ソースをかけるだけで、なにか違うモノになってしまいます。
さて、清見を出発して、次は明宝の道の駅に向かいます。ここではひたすら味噌肉団子を食べます。(笑)

なんでしょうね、この味噌肉団子。恐るべきボリュームで、1本100円で、たまらなく美味しい。。。
道の駅に着いて直ぐ味噌肉団子の売店へ夫婦で向かいます。早足です。トレイには4本しかなかったのですが5本頼みます。おばちゃんが揚げてくれた熱々の味噌肉団子を抱えて車に戻り、黙々と食べます。何故こんなにうまいんだろう。結構大きい味噌肉団子を3本食べて、更に買いに行こうとする始末。でも店先まで見に行ってみると早くも在庫切れで揚げ中だったので、さすがに理性が戻り止めときました。
このあと明宝温泉に行って、多賀SAでソースカツどんを食おうと思ってたのですが、牛串+肉団子の肉肉攻撃でさすがに胃もたれしたので、おとなしく帰ることにしました。オリバーも心配だし。
その後、郡上八幡を経由して8時過ぎに嫁さんの実家経由で帰ってまいりました。

嫁さんからの今年の誕生日プレゼントはトレッキングシューズと速乾性ズボンでした。これはトレッキングとか登山とかの道に誘われるという事でしょうか。随分と体重も減ってきたので、今からなら大丈夫でしょうか。(ドキドキ)

ちなみに今日(8/3)は桃のタルトを作ってもらって美味しく頂きました。

独身の頃には考えられない誕生日の充実感。いいもんです。

そんなこんなで一つ歳を重ねました。30代後半ですが、今年も頑張るぞ!