燃え尽きないために

ホームページもBLOGも、が〜〜〜っと更新してピタッと止まっちゃう事が多いのだよな。
http://d.hatena.ne.jp/luxaky/20091001/p1

では、多くの人が陥ってる更新停滞の理由はなんなんですか?

ずばり「更新することに興味がなくなった」からですね。

まさにそう。興味がなくなるというと言い過ぎかもしれないけど、モチベーションが下がっちゃうのだよね。
長くまめに更新できる人はスゴイと思います。一種の才能ですね。

そういえば過去運営していた妄想掲示板小説(恐怖夜話)は書き手が沢山いたので、交互にモチベーションを発揮して長く続いたのだけど、一人でこまめに長く続けるのは難しいよなぁ。

僕としては燃え尽きないために、ぼちぼち更新するしだいで(笑)