男の休日(ぼちぼち)

連休中の9/23に、たまたま時間が取れましたので若狭へ釣りに行ってきました。

前日の11時頃出発。いつものように鯖街道を北にすっ飛びます。
今回は鹿祭りは開催されておらず、道中見かけた鹿は2匹だけでした。

今回は三方五湖でスズキ、夜明けから常神でイカを狙うことにしました。

1時過ぎに三方五湖到着。早速浮き釣りを開始します。

。。。。。。。。。。。。。。全く釣れません。。。。。
周りもぜんぜん釣れてません。。。

あまりの釣れなさに、隣のブラジル人団体が移動しました。
いい場所が開いたのですかさず移動。でも状態は変わらずのんびりした時間が過ぎていきます。。。。

5時過ぎになり、周囲も明るくなり始めましたので、スズキは諦めて移動しようと思い、ウキを外して何回か投げ込んでみました。

結果、30センチほどのちいこいのが2匹取れましたので、すかさずお土産にしました。状況はあまりよくなかったので2匹で諦めて移動しました。

次は常神の小川漁港でエギングです。
5投ほど投げてみましたが、ぜんぜんいません。。。諦める前に2号のエギでもう一回探って見ますとイカパンチが来ました。

乗らなかったけど気合が入りました。
こまめに探っていくと、2匹のイカさんがエギについてきました。
ここからはイカさんとの我慢比べです。
数回見切られた後、ようやく乗りました。

ちいこいけどイカが釣れました。欲張ってもう1匹もネチネチ攻めてみました。
もう1匹も僕のねちっこさに負けて釣れてくれました。ありがとう。

この2匹以外にイカはいませんでしたので、同じポイントで根魚釣りを開始しました。
根と砂地と泥底が入り混じっているようで、青ハタ・ガシラ・キス・ガッチョが釣れました。青ハタとこマシなガッチョをお土産にしました。

十分堪能したのですが、行きに血迷ってアミえびを買ってしまったので、消費するべく港内でサビキでもしてみました。
。。。アジが溜まってました。。。豆アジが飽きるほど釣れました。
まさに入れ食いです。鈴なりです。

幸い小さいアミレンガでしたので30分程度で使い切り、50匹ほどの豆アジを入手しました。どうしましょうかコレ。。。

12時に釣りを切り上げ、帰り道の釣具屋で干し網を購入して帰宅。
シルバーウイーク最終日は、どこも大渋滞でした。行きの2倍以上の時間がかかりました。。。

帰宅後、イカはお刺身+バター焼き、スズキもお刺身+香草焼き、ガッチョと青ハタも香草焼きにしていただきました。アジはタタキ(というかナメロウ)と干物にしていただきました。
やっぱり自分で釣った魚は美味しかったです。

アジの干物は、初めて作ってみたけど美味しく出来ました。

豆アジなので一口サイズなのですが、頭ごと頂けますし、お茶漬けのお供には最高でした。また作ろう。

若狭方面の今シーズンのアオリも春同様厳しい状況のようですが、頑張ってたくさん釣りましょう。でもアジが少ないのが気になるなぁ。。。
スズキは寒くなるまで待ってみようかなぁ。。。
10月はアオリとキスとハゼですかねぇ。。。

また行きたいな男の休日。