男の休日(今年釣り納め)

そろそろ休みが取れなくなる予定なので、11/12に釣りに行ってきました。

今回はエギングとカレイ狙いです。

深夜3時に家を出て、またもや葛川〜朽木を北上し、小浜を目指します。
途中、鹿を2回見たのですが、2回目に見た鹿は路上を歩いていて、車が近付いても避けませんでした。。。反対車線に避けようとすると進行方向にフラフラと、、、旧ブレーキで停車しましたが、鹿は暫くこちらを見てからようやく退いてくれました。。。怖かったデス。。。

今回は常神半島の小川漁港が目的だったのですが、4時半頃に到達しそうだったので、夜明けまでスズキを狙おうと三方五湖で竿を出しました。
秘密のポイントだと思ってたのですが、スズキ狙いの人にはレギュラーなポイントだったようで、僕以外に5人も竿を出していました。
ウキにケミホタル(発光剤)を取り付けて、でっかい針にアオイソメをモリモリにして投げます。。。このポイントはなかなか流れが早い。。。ウキがどんどん流れていきます。。2投目でいきなりウキが消えました。。。30センチちょっとの2年生でした。

見あげると月が沈んだばかりの空は、オリオンや北斗七星が迫力満点で美しく輝いておりました。5℃以下の寒い状態でしたが、静かでとても良い感じでした。
さて、寒い夜もようやく明けはじめ、水面ではボイルが連発しております。70cm以上あるスズキさんが跳ねまくります。時合です。
しかしながら、僕の仕掛けには全然反応がありません。。。かなり遠くに流されたウキを回収していると急に重くなる竿。。。来ました。。。
思ったよりも簡単に寄って来た魚は3年生の38センチでした。
それ以降はピクリともせず、スズキの時間は終了、小川漁港に向かいます。

小川漁港に着いて、早速エギングの開始です。今回はリーダーの長さを2mとって沈め方を工夫してみました。
一投・2投・・・・イカがいません(泣)3時間ほどシャクってみたのですが、追いかけても来ませんでした。。。ヤエンで狙っている横の釣り師にも反応ナシです。。。
手を変え品を変え、イロイロと試してみましたがイカさんはダメでした。ザンネンヌ。。。

さて、13時に満潮を迎えますのでカレイ釣りを開始します。
でっかい針にアオイソメをフサフサにつけて投げ込みます。餌がすぐにとられるのですが、そのうちカワハギが釣れました。
そして、、、、15時まで何も当たらず、手前に寄って来た小鯵をおかず用に少々確保して終了しました。カレイにはまだ早かったかなぁ。。。

セイゴ(スズキの子供)はお刺身と塩焼きで、アジの一部はタタキに、カワハギと残りのアジは塩焼きで頂きました。美味しかったです!

今後は年度内ちょっと過ぎまでお仕事目白押しですので、恐らくは来年度まで釣りはお預けです。4ヶ月ほどの辛抱ですね。。。

また行きたいな、男の休日。