音海の休日

昨日、某地域SNSの友人達と僕の6人で音海の磯にエギングしに行きました。

音海。。。素敵な地名です。

深夜に大津を出発し、5時半前に音海着でした。音海は大盛況で、大波止は満杯、渡船場もたくさんの人で賑わっていました。
渡船は近場から渡しているようで、7時過ぎに磯行きの船に乗りました。

久々の船。爽快です。
音海断崖の素晴らしい眺めも感動です。
あちこちの磯に人をおろしてゆくのですが、ほとんど身動きの出来ないような磯も沢山ありました。あそこにおりた人は大変そうです(笑)

僕たちの降りた磯はかなり広くて、高台があって荷物も安心でした。

早速準備をしてエギングの開始です。
始めはJさんにレクチャーをしていただきました。しゃくり方とか沈下速度とか勉強になりました。
その後実践開始です。

投げてカウントしてしゃくってカウントしてしゃくって、、、
鼻歌を歌いながら上機嫌でしゃくりまくります。
眺めが良くていい感じ。この磯は最高のロケーションですな。


2時間ほど投げてしゃくりますが、誰にも反応が出ません。イカがいないのか寝てるのかと言う感じです。
探り歩いていたJさんがイカを発見。早速釣り上げます。
どうもイカさんは湾になってるところに溜まっていたようです。
早速僕もイカのいるところにキャストしてみました。
おお、イカがついてくる!でもなかなかエギに抱きつきません。しゃくり方とか落とし方を色々試してみてイカの様子を観察できました。
ううむ、こっちの思いとイカの思いがずれてたようです。激しく静かにがエギングの基本のようですね。いい勉強になりました。

見えイカが散ってからイカのいたところより少し離れた所を攻めてみました。根掛りでエギをなくしたので、少し小さめのエギにチェンジ。
今度は追っかけてきたイカが抱きつきました。1匹つれました!
気を良くしてあちこち攻めてみるのですがなかなかついて来なくなりました。ちょっと周りを見てましたら、Sさんの竿が満月状態に。初イカGETです。おめでとう!

その後、釣りあるいてみましたがHITせずで、そろそろおかず釣りの時間になりましたのでカゴ釣りを開始しました。
カゴ釣りもなかなか釣れません。カワハギ2匹とベラ2匹、あとはネンブツダイくらいしか釣れません。
Sさんも暫く挑戦されてましたが、長い竿と絡む仕掛に苦戦してエギングに戻られました。

釣れない中、日も傾き、いよいよ気合が空回りし、投げるポイントと棚をアレコレ試し、少しあきらめかけたときにアジが回ってきました。
よそ見してたらウキが無くなっていたのであわせて見ると重い、、いいサイズの魚が釣れたよ!って早巻きで寄せてくると見える範囲でお魚さんサヨウナラ!ああ、アジだ。。。
さっそく再投入するとまた釣れました!今度は口切れしないようにゆっくりと引き寄せます。うほ!30cm近くあるアジです。でかいです。こんな大きなアジ初めて釣りました!

それから夢中で投げまくりです。
Rさんが来られて一緒に釣ってましたが、微妙に棚が違うのか小鯵が釣れます。残念ながら大きいのが食いつきませんでした。
僕はおかず用になんとか8匹のアジを手に入れました。

気づくと夕暮れで迎えの舟が来ています。大急ぎで片付けをし、舟に乗り込みました。
夕暮れの音海断崖も綺麗なシルエットでいい感じでした。

帰りは朽木温泉てんくうに寄ってさっぱりし、うどんを食べました。
てんくうはいい温泉です。お肌スベスベになりました(照)

良い釣行でした。素敵なロケーションに天気にも恵まれて、最高の一日でした。

イカさんとアジ・カワハギはお刺身にしました。美味しかった。
イカゲソはバター焼きに。。。癖になりそうです。

また行きたいな、男の休日。