男の休日

6/27の夜から6/28の午後にかけてキス釣りに行ってきました。

6/27の21時に自宅を出発。今回は美浜町の某所に向かいます。
葛川〜朽木〜小浜の山間地帯を抜けていきますが、今回もシカ祭りが絶賛開催中でした。まぁいるわいるわ。轢いたりしないように注意して運転します。
途中でエサと自分の餌(+冷たいアレも)を補給して、23時前に釣り場に着きました。ここはキスの内緒ポイントですが、スズキ狙いの人には有名ポイントなので、「空いてますように」と祈りながら海岸を偵察。幸い一人スズキ狙いのルアーマンがいますが入れそうです。早速準備を完了し、釣り開始です。
空はうす曇り。たまに星が見える程度。風は南風が少し。波は1mほど。
いい感じです。
竿には鈴をつけたので注視して無くても良く、遠くに見える美浜原発の明かりや、遠くに見える漁船の明かりだけが見えます。
波音以外は何も聞こえず、ただのんびりした時間が過ぎていきます。
キスは1時間に1匹程度、ほんの申し訳程度に釣れる状態でした。
暗闇の中、たまにルアーマンが移動し、そのたびに足音にドキドキします。
2時過ぎに月が出てきましたので、さぁこれからだ!と気合が入りますが状況は変わらず、そのうち朝を迎えました。
朝まづめに25cmのが1匹釣れたのですが後が続かず。
狭い浜にもいつのまにか4人の投げ釣り師となってました。僕が一番右で左に3人のおっちゃんです。
僕はぼちぼちしか釣れないのですが、一番右のおじさんが27cmを筆頭に25cm以上のキスを6本ほど上げてました。ずるいよ。。
どうやらアタリのあるポイントが1箇所らしく、左のおじさんたちは皆そこを狙ってました。ただし3投に1回ぐらいオマツリを起こしてましたので、釣ってる時間とほどいてる時間が同じくらいでした。
僕の前のポイントは何時もならいい感じに釣れるのですが、今日は潮の関係でしょうか、なかなかいい感じになりません。たまにいいサイズが連で釣れたりしますが、なかなか続きません。
それでも昼過ぎにはそれなりの釣果になり、今回もいい休日となりました。

となりの3人のおっさんとも仲良くなって、おにぎりもらいました。
みんな普通のおっさん風情でしたが、よく見るといいお道具そろえてました。どうやらここはみんなの秘密ポイントのようです。(笑)
13時に切り上げ帰宅しました。

キスはお刺身と塩焼きにしました。美味しかった。

また行きたいな男の休日。