男の休日(勝利)

実は3月終わり頃から都合3回カレイを狙って釣行してたのですが、毎回ダメだったのでした。
昨日代休をとって4回目のカレイ釣りに行ってきました。
今回は行った事のない常神半島の小川漁港にて釣りをしてきましたよ。
朝6時に現地に着き、早速港内に投げ込みます。直ぐに当たりが出たのですが乗らず。。。わりと頻繁にあたりはあるのですが乗りません。小さい魚が突付いてる感じです。。。
7時ごろになりますと漁師さんも忙しい感じで、漁港内を舟が行ったり来たりするので、小さな防波堤に移動しました。
防波堤ではイカ釣りの人がヤリイカを釣ってました。浮き釣りで結構つってはりました。
ここの漁港周辺は藻場が多いようで、イカ釣りにはうってつけの場所に見えました。
港内、防波堤周りとも5m程度沖からは砂地で、所々に根と藻場がある模様でした。
移動後、延々と投げつづけましたが全くつれる気配がありません。。。今日は若潮で満潮は昼過ぎだったので昼頃までエギの練習をしたりしてのんびり過ごしました。エギは道糸が太すぎるようで上手く操れませんでした。今度道糸を細くして再チャレンジです。)
12時過ぎにようやく待望のあたりがありました。充分に待って。。。と思っているといきなり竿をもっていかれそうになりましたので大合わせ。
乗りました。
初めは藻をかけたような重みだけだったのですが、途中から強い締め込みがあり、「嗚呼、、、カレイかも、、、」と思いながら引き寄せると、カレイでした。嗚呼。
初めてのカレイは20センチのマコガレイでした。ようやく念願が叶いました。よかったよかった。
ちなみに針を2本とも呑んでました。欲張りすぎです。
で、その直後もう1本の竿にあたりが出、しばらく待ってあわせてみると上がってきたのは今年初のキスでした。15センチも無い小さなキスでしたが、めでたい初物となりました。
その後、漁師さんから甲イカをもらったりイイダコを釣ったり海毛虫の山を築いたりしながら、15時になったので最後の1投としてアオイソメを山盛り針に付けて投げると、今度はいきなり竿を持っていかれそうなあたりが。。。
慌てて大あわせするも根掛り、、、いや引っ張られてます。。。すごい重いし、、、リールが上手く巻けません。
竿を上手く使って引き寄せ、浮いてきたモノを見ると、、、デカイ、、、でっかいカレイです。
5号の道糸を信じ防波堤にぶり上げました。

やったーーーーーー

初めてカレイを釣った日に、こんな大物を上げていいんだろうか。。。。
40センチのマコガレイでした。このカレイも針2本飲み込んでいました。
でかすぎて16Lのクーラーに真っ直ぐ入りません(喜)。入れた後カレイが暴れるとクーラーごと暴れます(大喜)

最高の一日になりました。




家に帰ってカレイを調理。20センチのは煮付けに、40センチのカレイとキス、甲イカはお刺身にしました。
カレイは皮が分厚いので5枚におろすのはなかなか手間取りました。
取れたお刺身(縁側アリ)はお皿に山盛りとなり、とても贅沢な夕食になりました。
でもマコガレイはやっぱり煮付けが美味しいですね。小さい方のカレイに加え、大きい方のカレイの皮とアラも一緒に煮付けたらアゴが落ちました。(あと半分皮とアラが残ってるのでもう一回食べるのでした、うふふ)
お刺身は歯ごたえがあり、旨みたっぷりでした。キスは独特のキスの香りがありますし、甲イカはサクサクとした歯ごたえと甘味で、3種類ともとても美味しく頂きました。

また行きたいな、男の休日。