男の休日とたこさん


先日小浜までふらりと釣りに行ってきました。
この時期は釣れるものが少なくて、のんびりカレイ釣りをしてみました。
朝6時から昼の13時まで、のんびりと春の陽ざしを浴びつつ、うとうとしつつ、投げ釣りをしました。
釣果はタコ1匹でした。マダコでも水ダコでもないけど食べられそうだったのでお持ち帰り。家で調べてみると手長タコというタコでした。
手長タコは韓国で生きたまま食べるアノたこで、マダコに比べたら風味は少し落ちますが、柔らかくてなかなか行けました。
家に持ち帰って、オリバー(犬)に見せてました。オリバーは吸盤に吸い付かれて怯えていました(笑)
タコさんは白っぽい透明な色だったのですが、茹でると「タコ」の色になりました。足もクルンってなります。
半分は刺身で酢味噌と醤油で、残り半分は冷凍して煮付けにする予定です。
たこさんありがとう。