あなたは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないのですか?

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080316/1205655055
募金とか寄付の話。
以下に自分の考えを書いてみましょう。
昔、中学生の頃とかは、募金を見かけては小額の募金をしていました。
でも、よく考えると「親のお金」をお小遣いとして貰っているのに、それを募金するのはちょっと違うなと思い、「大人になったら」募金する事にしました。
大学生になり、アルバイトのお金が入るようになって「募金」を見かけたときに、ふと違和感を覚えました。
そして考え気付きました。「俺は募金をする事によって優越感を感じたり、自分の善良さを確認しているだけじゃないのか」と言うことに。これは僕だけの感覚なのでしょうが、確かにお金で何か善いモノを買っている感じがしました。
善意は大切ですし、助け合いの精神は尊重されるものです。でも、身近な人に対して常にその精神は生かされているのかと考えれば、生かされているというとはとても言えない状況でした。
そんな自分が募金とか寄付について気軽に応じていいとはとても思えませんでした。
それ以降、募金をする時には「何故そうするのか」という理由を考えてから応じるようにしてます。
僕はとても「面倒くさい性格」ですな。でも、それが自分自身なら仕方ないですな。

追加:上の理由とは別にちょっとした疑問があります。慈善団体や街角の募金でチラシとか冊子配ったりしてるのを見たことありますが、やはりその経費は寄付とか募金から出てるのでしょうか。赤い羽根とかも。
そうなのであれば、本来の「募金の目的」から逸脱しているような気がします。羽作ったりチラシ作られるために募金しているのじゃないので。
ああ、、、やっぱり面倒臭い性格だなぁ、俺。