信州旅行3日目

uchimata2006-10-29

今日はちょっとゆっくり目に起きて、野鳥の森を見てから帰途に着く。
今回泊まったペンションは中軽井沢のフォーレストです。お母さん・娘さんとも賑やかで、猫ちゃん(チャチャ)ワンちゃん(チビ)も人見知りして可愛いし、素敵なペンションです。野鳥の森とか村民食堂に近いので便利でもあります。
おばちゃんと談笑したり、周囲を散策したり、猫ちゃんやワンちゃんをいじったりしてたら10時ごろになってしまいました。
野鳥の森に行くまでの道にお猿さんが何匹かいました。赤ちゃんのお猿さんもいました。可愛い。。。
鳥はカケス?とかシジュウカラゴジュウカラを見ました。なんか木の幹を登ったり下りたりしていてとても可愛かったです。冬に来たらピッキオから沢山の野鳥が観察できるのですが、この時期は食べ物が豊富なのであちこちに散らばっているようです。
お昼前になったので、昨日行った蕎麦屋に再度向かいます。(美味しかったので)
今日は二人共マイタケてんぷら蕎麦を注文。。。。美味しすぎる。。。。
入店時にはお客は私達だけだったのですが、蕎麦を食べている間に満席となってました。
満腹になり、嫁さんの好物の紅玉リンゴを3袋も買い求め、帰途へ着きます。途中で小諸のTURUYAで買い物。お漬け物とかお酒とか買いました。ツルヤ大好き。
佐久平を抜け、ロマンチック街道経由で諏訪を目指します。佐久平では21度あった気温も麦草峠では9度にまで下がりました(寒)。八千穂高原付近のカラマツの紅葉(黄色)はとても綺麗で、オススメです。
諏訪から塩尻を抜け、日暮れに木曾路に入りました。ココからは休みつつ南下し、中央高速〜東海環状道東海北陸道名神で帰途に。
毎回のことなのですが、多賀SAでソースカツ丼を食べて帰りました。多賀SA下りのソースカツ丼を食べないと、最近では旅が終わった気がしない感じです。とりあえず美味い。。。オススメです。(味噌カツ丼はいまいちw)
途中大休止を挟んだりしたので、帰宅は23時ごろでした。
今回の旅行も楽しかった。軽井沢は遠いけどまた行きたいですね。