10/9の旅程等

uchimata2006-10-09

早朝6時に起きて栂池に向かう。今日は晴れ。最高にいい天気。
7:45栂池の駐車場に到着。早くも駐車場が混雑し始めている。
ロープウェイ乗り場についてビックリ。もうこんなに並んでいるとは。。。。まち時間10分程度でロープウェイに乗り込む。高いところ怖いよう。。と思ってたが、紅葉が綺麗でそのうち怖さを忘れる。ロープウェイは25分程度だったか。
ロープウェイを降りて今度はゴンドラに乗るのだが、そこでは30分程度待った。2台のゴンドラが運行しているのだが、リフトが運ぶ人数とゴンドラがの運ぶ人数が見合ってない感じだった。
9時前にようやく栂池自然園に到着。風景が美しい。
前日までの悪天候(このせいで白馬岳近辺では遭難者が出ていた)の為、山々は雪化粧していて晴れた空にとっても映える。
雪を頂いた山々の麓は丁度紅葉を始めた木々が点在し、雪の白さ空の蒼さと相まって非常に美しい。
でもスゴイ人混。。。三脚付きのカメラを抱えた人がギッシリでした。。。
奥まで行けば人も少ないだろうと、自然園探索を開始しました。三脚を除け、立ちどまる人をよけて、ずんずん進みます。
・・・人混は全然解消されません。。。。
道は最初整備された木道だったのですが、中間地点(川のあるところ)近辺から山道に変わりました。前日までの悪天候のために非常にぬかるんだ道を進みます。しかし、、、結構のぼりますね。。。
モウセン池(?)を越えるあたりから、道に雪が目立ちだしました。景色はすごく綺麗です。黄色い葉っぱや赤い葉っぱが沢山あって、白い山と蒼い空にとっても映えます。しかし、、なかなか立ちどまれない(行列になってるので)。
ようやく頂上(2020m)の展望所まで来たのですが、道が雪道になっており、非常に多くの人が展望台にいたのでそのまま直進しました。木道で雪が積もっているとすごく滑ります。。。ゆっくりとゆっくりと進みます。
そのうち大雪渓(白馬の?)が良く見えるところに到達し、しばし風景を楽しんだ後、下りに突入しました。
私にとって下りは上りより辛いのですが(膝を痛めているので)、木道の階段だったので全然苦になりませんでした。体重も減ったからかな?(当社比10%減量済)
快適に下っていると階段を走ってのぼってくる人が3人。レスキューの人でした。すごく大変そうでした。。。今の俺では絶対無理です。。。
快適に下り終えて人混を避け、栂池のロッジでお焼きを食べました。キノコのお焼き最高!(ようやく空腹感を満たせましたよ)
気付いたら13:30でした。そんなに長く歩きどおしだったなんて普段の生活からは考えられない事です。
ちなみに煙草もずっと吸わなかったので(携帯灰皿あったけど吸える雰囲気でもないので)山並みを見ながら一服。最高。
さて、今から家に帰らないといけないのでした。。。
ゴンドラに15分待って乗り、下りたら大変なことに。。。上がる人の列が大変なことになってました。最後尾の人は乗るのに2時間は待たないといけないのでは。。。って上がったらすぐ下りてこないといけないやん。。。恐ろしい事です。
かわいそうだなぁって思いながらロープウェイに乗ると、さらに上がってくる人たちが。。。あぅぅぅぅ(気の毒)
さて、ロープウェイを下りて駐車場までの間にお土産屋さん兼お蕎麦屋さんがあったので見ていると天麩羅蕎麦がすごく美味しそう。。。。朝おにぎり(1個29円w)2つ食べただけなので、もうタマランと天麩羅蕎麦をたのむ。美味い。。。。コレハタマラン。。。。美味しかったです。オススメです。
で、お腹も膨れたので家路に着きます。
途中嫁さんが昔アルバイトしていたペンション(暖家)に寄り、オーナーのおっちゃんと親交を深めてきました。いい感じのペンションです。木の感じが温かい。
白馬を過ぎてからは怒涛の進行で。そのまま大町〜松本〜塩尻を越え木曾路へ。
途中の道の駅でダウン。約1時間寝て更に木曾路を行きます。。。。しんどかった。。。
中津川から中央道に乗って、恵那SAで再ダウン。どうも調子が悪い感じ。。。
1時間ほど寝て再出発。途中でイノシシがお亡くなりになってました。My車は車高が高いのでイノシシさんは無事に下を通過。あそこでパニクッて避けてたら事故ってそうな感じでした。南無南無。
そのまま養老SA経由で多賀SAへ。多賀SA(下り)では是非ソースカツ丼を!これを食べないと旅が終わった感じがしないのでした。
その後順調に家に到着。今回も事故せずにすんで良かった。
という旅でした。
(次の日熱が出ました。。。しんどかった理由は風邪だった模様。。)