10/8の旅程等

uchimata2006-10-08

早朝6時に起きて白馬まで行くが、大町より北側は雨、、、大町あたりで見た虹はきれいな半円形だった。全部つながっている虹は久しぶりに見たかも。。。
白馬の道の駅で時間を潰すが、一向に天候が回復しない。仕方がないので、乗鞍高原の温泉にでも行こうという事になり10時ごろ白馬出発。
14時ごろ乗鞍高原到着。そばを食べようと言う事になり、雑誌に載っているお蕎麦屋さんへ行く。45分くらい待たされてざるそば+かき揚を食す。そばは凡庸。。。たぶん客が多いため足りなくなって大急ぎで打ったモノのようなので仕方がないかな。おばちゃんが必死で打ちまくっていたし。かき揚と蕎麦湯は美味しかったです。でも待たされるのに文句を言う客が多くて、なんだか殺伐としていましたw。待つのが嫌なら別のところにいけよwwと思った。
その後、湯けむり館で温泉を満喫。ここの温泉は最高だなぁ。。。白骨よりずっといいお湯だとおもう。
露天風呂に入ったり出たり、内湯で限界まで浸かって露天風呂の腰掛に座っていると最高な感じです。
ただし、この日はすごく人が多かった。。。
で、ゆっくりしていると早くも薄暗くなったため、一の瀬園地とか行かずに松本に。もちろんツルヤで夕食の買い物。(今日も寿司w)
お寿司とコロッケとお酒と29円のおにぎりwを買い込み、やはり道の駅松川へ。定番の宿泊地となりつつあります。(どこに行くにもちょうど良い距離だし、結構静かでトイレが綺麗だから。)
やっぱり今日のお寿司も美味しかった。。。海のない長野県で何故???
明日こそ晴れるように祈りつつ早めに就寝。