DOCSIS3.0仕様書がリリース!

http://d.hatena.ne.jp/akrsakai/20060809
akrsakaiさんの所で発見。
とても素敵な情報です^^

3. チャンネル幅の変更
TDMAでは200KHz〜3.2MHzまでが規定されていましたが、DOCSIS3.0からは1.6MHz〜6.4MHzのみが規定されています。

6.4MHzってwww
日本の環境で出来るとこあるのかなぁ。。。

5. CMからの上り出力レベル変更
これまでとは違い、帯域幅によって最低出力が異なり、また、何波をボンディングするかによっても異なった値になっています。

64QAMとかでボンディングする場合はだいぶ上りが厳しそうです。
16QAMで入れてから様子見て64QAMにするのがヨサゲ。

6. 下りチャンネルボンディングの規定
今回の目玉です。
Bonding用としてあらたにDBC(Dynamic Bonding Changing)というMACパラメータが追加されました。これまでのチャンネル設定変更はDCC(Dynamic Channel Changing)を使って行われていましたが、Bondingチャンネルの追加・削除はDBCを使って、動的に行われるようになります。これによって無停波でのチャンネル追加・削除ができるようになっています。

ほほ〜〜〜。無停波で色々弄れるわけね。素敵ス!