mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/21/news028.html
何の事かと思ったら「ぼくはまちちゃん」ネタの模様。

SNSソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」上で6月19日夜から、「mixiの日記を介してウイルスが広まっている、個人情報が漏えいする恐れもある」などという内容の日記が、チェーンメールのような形で急速に広まっている。運営元のミクシィは、「ウイルスによる影響や個人情報の漏えいなどは一切ない」とし、この日記を広めたり、メッセージで友人に注意を促したりしよう注意を呼びかけている。

ウイルスではないし個人情報も駄々漏れとは思わないけど、CSRF問題については何らかの対策は必要じゃないかな。根本解決しないで呼びかけを行なって、もし本当に危険な状態になったらどうするのだろう。
CSRFについての詳しい内容はこんな感じ。

で、色々調べていたら色々あることもわかりました。
参考サイト

うひぃw
探索に出かけるときはログアウトしてウロウロしましょうね。。。
(色々踏んでそうだなぁ、俺www)

PS:更に追加
壮大なネタなのか。。。orz
http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20060621
何だか訳判らない感じだwww
ちょっと楽しくなってきましたよ。

http://hamachiya.com/junk/getmixi.htmlで書いているように、

hamachiya.com を見にいかなければ大丈夫」で思考停止するのが一番危険 だということだと思うよ…!

とか、

「変なリンクをクリックしない」「怪しいページを見にいかない」 なんて言ってるひとがよくいるよね!
だけど…
そんなのぼくでも無理ですよ!

確かにそうだなぁ。
どのレイヤーで制御するのがいいのかなぁ。。。