DRMの事

地域情報サイトとしてストリーミングサイトを立ち上げました。
地域外の人には、間違いなくつまらないサイトです。
でも、地域内の人にはかなり有用なサイトになるのではと思います。
(俺も意外と知らない地域の有志の活動が満載です。面白いですよ)

で、MediaPlayer9のDRMを敢えて導入しました。
正直言うと、誰も滋賀県のしかも湖南のつまらない日常を取り上げた映像なんて放流しないと思うんだけど、でもコンテンツ管理って出演した地域の人の肖像権も含んでいるんだし、非常に気を使わないといけないと考えたのです。
俺が決定してから、高木さんがおっしゃったような「P2Pの無制限さ」に疑問をおぼえたので、導入してよかったと思いました。だって、出てる人の肖像権は確保したいじゃないですか。。。
けして「お金を取ろう」とは考えてないですが、お金を取る以上に「コンテンツ形成者の保護」とか「ユーザーさんの著作権意識」とか「放送に関わる企業としてのコンテンツ保護のモラル」って大事だと思うのです。
おそらく民放さんもNHKさんも悩んでらっしゃると思うのです。つらない地域のCATVでも同じように悩まないといけないと思うのです。
ゆっくりと、各方面のクレームを聞きつつ、良い方法を模索しないといけませんね。。。
アダルトサイトの管理人さんは、意外とこの方面の考えに鋭そうだなぁと思いました。たまに「おぉぉ」と思うことはありますので(笑)

件のサイトは http://bb.scn.tvっす。
敢えて低画質で提供中です(笑)
一日300ビュー程度なので安心です(うひひ)