ご無沙汰しております。うちまたのいぬです。
最近お仕事が何ともかんとも(笑)。ようやく落ち着き始めたので、ぼちぼちと行きます。


ようやく代休で時間がとれたので、若狭美浜方面に出撃。今回は浜からの投げ釣りでキスを狙います。今年の日本海は海水温低下の影響からか色々な釣り物の時期が1月遅れていて、キスも芳しい釣果はまだ聞けない状況なのですが、とりあえず様子伺いに行きました。
行きしの鹿は31匹。鹿をたくさん見ると良い釣果を拝めることが多いので、期待満々で向かいます。
現地到着は午前2時半。そそくさと準備をして大物狙いの置き釣りを開始します。
河口なので蛍が拝めるかなぁと思いましたが、まだちょっと早かった模様。ゆったりした時間が流れる中、20センチ程度のキスを1匹釣った時点で夜が開け始めます。時間は3時45分。夜明けが早いです。

明るくなってからは引き釣りに変更します。飽きない程度に釣れ続け、日が高くなって水温が上がり始めたところで本日最大の23センチを含む3連が釣れました。
11時頃、暑さに負けてキス釣り完了。途中で3時間仮眠をして帰宅しました。


今回のキスは食べごろサイズの18〜21センチほどが揃ってましたので、お刺身とお寿司にして頂きました。美味しかった^^
釣り場ではサクラマスがウロウロしている状況で、やはり半月以上の季節遅れを感じました。キスはいよいよシーズン開始を迎えましたので、6月は頑張りたいと思います。

また行きたいなぁ、、、男の休日