JASRACが本当に搾取したもの

http://digimaga.net/200804/jasrac-took-the-future-of-the-music.html
ルパンじゃないけど、心を奪っていったのです。
それまでのDTM文化があっという間に消え、ファイル交換文化へと変化したのはこの頃でした。
音楽を感じ、理解し、慈しむ為には、MIDIという入り口は良い方法だったと思います。
しかし、悲しい事に、割と簡単に取り締まる事が出来たので、JASRACによる監視と取り締まりが行われました。しかも大規模に。
沢山の人が件のメールを受け取りました。そして直ぐにサイトを閉じるかファイルを削除しました。
そして、20世紀末のMIDI文化は失われました。(カジュアルな意味で)

久々に思い出しましたが、なんとも悲しい話ですね。