ブビヲの部屋(花村萬月公式ホームページ)

http://www2.odn.ne.jp/cbr37550/indexl.htm
さすが萬月。いちいちぐっと来ます。

 けれど、それらの達成に対して努力しているにもかかわらず、うまくいかない者に共通していることがある。すごく単純なことだ。以下のことを主体的にこなせるようになれば、すぐに自立できる。
 何をどれだけ知っているか、ではなく、何をどう考えるか。

人はそれを感性という。
何をどう考える・感じるかによって、どのように表現するのかが決まってくると思います。
頭で覚えた表現方法だけでは自分の表現が出来ないし、教えてもらった考え方だけでは自分自身ではない。
芸術は難しいですねぇ。

はっきりいって、俺もあれこれ知っている。どうでもいいことばかりだ。それがとてもつらいし、面白くない。記憶力は、ある面で白痴の能力だ。

嗚呼、、、同感です、、、
最近はどんどん「忘れる」ようにしてます。
でも、ある日突然「思い出す」のですね。必要な時に。必要な内容を。
それでいいと思ってましたが、こんなにはっきり同じ意見が書かれているとは思いませんでした。

花村萬月作品はこの3年ほど全く読んでないので、時間が出来たら一気に買って、耽りたいと思います。