不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080409/1207702690#seemore
自分の場合、社外から見るとマッチョで、社内から見るとウィンプなんだろうなと実感。
要は会社とか上司に甘えていて信用しすぎていることに問題があるのだと思った。
顧客からの理不尽な要望というのは結構あって、それをどう上手くまわすか、良い方向にそらす事が出来るか、あえて損をとって飲むのか、など色々な状況が出る事がある。
交渉好きでもあるのでこういった状況への対処は意外と楽しかったりするのだが、同じ内容が社内から発生すると途端に硬直してしまう自分がいる。
なんでだろうと考えていたのだが、やはりそこには甘えがあると思う。自分を知ってほしい、評価して欲しい、援助の手を差し伸べて欲しいという甘えが、硬直を生み出しているのだなと思った。
社外的に通常行っているリスク管理をもう少し拡張していこう。
これは今年の目標だな。