「売らない」ことも、大事な仕事〜たとえ、「欲しい」「買う」と言われても

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20071205/142438/
単なる販売員ではなくコンサルタント業としての意識を持った人たちですね。
良いアドバイスをできるのなら、今それを買わなくても後で違うものを買ってもらえます。
「何故それを必要としているのか」というリサーチ、「お客さんの目的を達成させるためにそれを売るべきか」という営業的道徳、「目的を達成させるために必要なことは何か」という提案能力の全てを必要とするお仕事です。
ちょっとした相談に親身に乗ってくれるという安心感は、なにものにも変えがたく感じるお客さんは結構多いですし、一度安心感を与える事ができると値段で浮気する事は少ないでしょうね。
確かに俺もハンズ大好きだしねぇ。