出石蕎麦

台風も去った事だし、ちょっと遠出ということでお蕎麦を食べに出石にいってきました。
嫁さんの実家にオリバー(犬)を預け(いつもスイマセン。。)、出石に向かいます。
たいした渋滞もなく約3時間で出石に到着。
早速、以前いった「よしむら」というお蕎麦屋さんに向かいます。
香り高く喉越しのよいお蕎麦を卵と山芋をいれた出汁で頂きます。ココのお蕎麦は小皿に1口分ずつ盛られていて、それを何杯も頂きます。
夢中になって食べに食べまくり、二人で30皿(6人前)を頂きました。嗚呼美味かったょ。。。
お蕎麦を食べた後には出石城址を散策しました。
鳥居の続く階段を上がり、城跡(二の丸?)から眺めた出石は、古の城下町の風情を感じさせます。山の上なので風も涼やかで、気持ちのよい時間を過ごせました。
階段の鳥居には出石焼だと思われる風鈴が軽やかな音を奏でており、こちらも清涼感たっぷりな感じでした。
その後、階段を下りると猛烈に暑かったのですが(笑)。
満足して家路に着きましたが、帰りは事故渋滞などもあり約5時間かかりました。やっぱり出石は遠いなぁ。。。

苔生した城壁と鮮やかな赤の鳥居。沢山の風鈴が涼しげな音色を奏でます。