男の休日

久々に釣りに出かけましたよ。
23:30に家を出て1:30に敦賀に到着。若潮屋でアミエビと石ゴカイを買って敦賀新港に向かいます。
敦賀新港は2時前なのに人でギッシリwww みんな好きだなぁ。。
計画では豆鯵をサビキで釣って、それでヒラメを狙うつもりでしたが、、、暗いうちは豆鯵が釣れないヨ。。
仕方ないのでカゴ吹流しを試してみましたが、釣れるのは中鯵ばかり。。。
鯛とか釣れないかなぁ。。。と思っていると、浮きが変な感じで横に動きます。。。あわせてみると凄い引きですww
おおおおおお!!!!素敵!!!!サワラかもwww って喜んでいると、なんか細長いモノがジャンプしました。。。
アナゴさんかよっ!って思って釣り上げると、、、何じゃコレ、、、スゲエ歯だし口尖がり過ぎ、、、サヨリが巨大化したものと太刀魚を足して割ったような魚です。青いしw
グイングイン暴れているヤツを見ると、針に掛かってるのではなく道糸に絡み付いていました。。。絡みすぎだしww
どうにもならないし、とりあえず絞めてクーラーに放り込みます。太刀魚だったら美味しいしいいねぇ。。
で、その後竿のガイドを破損したりしてサビキ竿しか使えない状態になったので、足元サビキで豆鯵を100匹ほど釣り、餌がなくなった時点で納竿としました。
今日の敦賀新港は割と低調で、2センチほどのカタクチ鰯の群れが邪魔をして(入れた瞬間針に掛かってしまい、他の魚が掛かる余地がなくなる)周囲もボツボツといった感じでした。
その後仮眠をとって16時ごろ帰宅。
早速ヤツを捌いてみましたが、、、骨が青いよ(怖)なんじゃコレ(泣)、、、、グロすぎます、、、
不安になったのでNETで調べてみますと、、、オキザヨリというダツの一種でした。
どうやらこの魚は明かりに寄ってくるらしく、浮きに着けた明かり(ケミホタル)に突進して絡まった模様でした。
鋭い口で突進するのでダイバーに刺さったりする怖い魚なのだとか。ちなみに食べられるけど、味は良くないらしい、、、
うへぇ、、、って感じになったけど、持ち帰ったのだし食わねば!とさばいてみました。
内臓(卵巣かな?)がすごく長く大きくて、骨が青くて鋭い為、たいして身が取れませんでした。腹身は骨のせいで諦めたし。。皮も臭いので剥ぐと、何だか長い身が少々しか取れなかったです。ううむ、、、
オキザヨリはニンニク+ハーブミックス+塩+オリーブオイルでオーブン焼きにしました。
豆鯵は南蛮漬け用に処理して冷蔵し、中鯵は3枚に下ろして細かく刻み、大葉+ネギ+ショウガ+ごま油+醤油を混ぜてたたきにしました。
オキザヨリはハーブとニンニクの匂いが強くなって普通に食べられました(少し酸味のようなものを感じたけど問題なし)。
たたきは最高でした。ご飯に乗せるとタマリマセン。。。
また行きたいな男の休日。

オキザヨリ。長いし重い。。。>

<こんな歯をしてます。目は綺麗。>