釣りすぎました

仕事を終えて、一眠りしてから出かけようと思ったのですが、業が深いため寝付けず、23時に出発。
今回は敦賀方面に向かいました。
キスは夜釣りでは狙いにくいため、暗いうちは敦賀新港で投げサビキでアジを狙いました。
投げサビキで投入すると5分に1匹づつ中アジが釣れます。1時から始めて4時半までに40匹ほど釣れました。
明るくなってくると足元に豆アジが湧いてきたので、豆アジつりに変更。入れ食いになりました。。。
豆アジを100匹ほどと20cm程のサンバソウと鰯少々をゲット。アミエビが切れたのでアジ釣りは終了となりました。
8リットルのクーラーが満杯に。。。。釣り過ぎたかなぁと思いつつ、気比の松原に移動してキス釣り。
足元にピンギスが群れているみたいで、ピンは沢山つれるのですが針を飲んだキス以外は全てリリース。そのうちに、ボートの人が真ん前に陣取ったので、面倒になり移動する事にしました。
移動して状況を見つつ、前回のアイナメポイントで竿を出すことにしましたが、昆布とミニアイナメしか釣れません。。。
ダメだなぁ。。と思いつつ念のため少し移動したポイントに竿だけ持って移動。
投入すると、ごんっという当たりが、、、ああ、、ベラだなぁ、、と思いながら巻き上げると、、おぉぉ20cm程のキスが2連で釣れたではありませんか。素敵。。。
早速クーラー等も取りに帰り、仕掛けも4連に変更して投げます。
仕掛け投入直後からゴンゴンと当たりが連続し、竿が弓なりになります。。。やはりいいサイズのキスが4連でした。
そのまま餌切れまで釣りつづけ、結果いいサイズのキスを40匹程釣りました。嗚呼、、、素敵、、、、
1時半に納竿し、途中で1時間ほど仮眠を取って帰宅しました。

で、帰ってから魚を捌くのが大変でした。。。釣り過ぎです。。。
キスはとりあえず頭と内臓と鱗をとって冷蔵し、中アジは頭と内臓と尾っぽ近くの堅いところを取って冷凍、豆アジは内臓だけとって南蛮漬け用に準備しました。数が多いため大変でした、、、

嫁さんがアジを揚げて南蛮漬けにしてくれました。南蛮漬けの入れ物に入らない豆アジはフライで、キスは刺身にしましたよ。
豆アジの南蛮漬けは最高です。キスの刺身も美味しかった。
でも、かなり大量の魚が冷蔵庫に。。。。毎日魚だなぁ。。。
今度からはもう少し考えて釣るようにしないといけないなぁ、、、