InteropとCATVフェア

早朝5時に起きていってきましたよ東京。

まずはInterop
幕張メッセへ10時開場に間に合うように行ったら、すごい人。。。(周囲の会話ではコレでも少ないみたいだw)
色々見て回ったが、仮想化・WAN最適化・WiMAX/WIFI関連が盛り上がってました。
個人的にはWiMAX関連をメインで見てたけど、割と単純なネットワークでいけそうな感じ。機器は高いのだろうけど。
NTTのブースでスーパーハイビジョンの展示やってました。

4Kまで落としたものでしたが、高精細すぎて驚きました。
会場にはH.264関連の展示(画像はまだまだ汚い)も多かったので、差が歴然としておりました。
このレベルの映像で放送が実現する日も近いのでしょうなぁ。。。
昼からはCATVショーのためお台場のビッグサイトへ。
こちらも大勢の人出でしたが、展示品はありきたりな感じでした。DOCSIS3.0・新型STB共に従来とあまり変わらず。パイオニアの外付けHDDがおしゃれで素敵な感じでした。DOCSIS関連はベンダーさんに色々聞きましたw
こちらもWiMAX関連が多く展示されてましたが、実際に実験している嶺南さんに状況を聞けて、大変勉強になりましたよ。
サプライヤー関係は元気がなく、大阪のCATVショーのほうが盛り上がってた感じでした。残念ぬ。
5時ごろ会場を出て、家に着いたのは10時前。。。
両会場とも巨大で、ものすごく沢山歩いたため汗だくになったのですが、帰りの新幹線で一気に冷やされて風邪を引いてしまいました。。。一日で10Km以上は歩いたのではないかな。。。
幕張・お台場とも始めていったので満足です。TDLも電車から見えましたよw