キス釣り

今日はお休みとって若狭へキス釣りに行きましたよ。
仮眠して3時ごろ出かけようと思ったのですが、釣りのことを考えてたら寝られなくなり0時ごろ出発。
一路若狭高浜へ向かいます。
2時ごろ高浜へ着き、和田漁港で竿を出しますが、3時半まであたりなし。。。
4時ごろの地合に間にあるように前回の好調ポイントへ移動し、自作の仕掛け6本針を準備。
ちょうど周囲が分かる程度の明るさになったところで第1投を投擲、かけ上がりをゆっくりと攻めますと、プルプルとしたキスのあたり、、、そのまま追い食いをさせるためゆっくりと引いているととても重くなったため巻き上げます。。。いきなりの5連。嗚呼素敵。。。。
第2投目、今度はゴンッという大きな当たり。巻き上げると20センチほどのキスが仕掛けを無茶苦茶にして上がってきました。素敵。。。
仕掛けを交換し今度は4本針に変更し釣りを続けます。
この場所では12〜20cm程のキスが20匹ほど釣れました。(後でもっとここで粘ればよかったなと思いました)
5時頃あたりが止まったので、夢見がちな俺は難波江に移動。
難波江では11時頃まで粘ったのですが、ピンキスばかり釣れました。どうやら飛距離が足りない模様で、遠くに投げられた時に10センチ以上のキスがつれる模様です。。。ココでは投擲練習もしてみましたが、コレだけは竿とリールがまともでないと無理っぽいです。
その後、昼食+仮眠を取り2時ごろ小浜経由で犬熊漁港へ。釣りあがりのおじさんに「ポツポツ釣れるよ。でもガッチョだらけ」と聞き、勇んで釣り開始。
ピンギスとガッチョ天国でした。。。10センチまでの魚なら毎回つれるのですが、、、、ガッチョ多すぎ、、、
ここは泥底の部分が多く、100m程度投げて70mラインに駆け上がりがあるのですが、なんしか飛距離が、、、
ガッチョ天国はあまり好きでないので、更に移動。
久々子松原海岸で竿を出します。第一投目からアイナメが釣れます。小さいけど針飲んでしまってるのでキープ。
ココではハリを飲んだアイナメを4匹キープしました。アイナメしかツレナイヨ。。。
18時になったのでそのまま帰宅し、魚を捌きます。

本日はキス26匹+アイナメ4匹+ガッチョ1匹(針飲んだので、、)の合計31匹でした。
キスはお刺身+塩焼きで、アイナメは煮付けにして美味しく頂きました。
またガルバンゾ!!