男の休日

またまた敦賀に釣りに行きましたよ。
今回はワイフと愛犬も一緒に来てくれました(喜)
2時間だけ寝てから夜中の0時に出発し、2時ごろ敦賀に到着。ワイフと愛犬を車で寝かせ、暗闇の中歩きます。
今回も気比の松原でキス釣り。投げ釣りです。うほほほ。
月も無く、工場地帯の明かりだけが敦賀湾を照らします。暗闇と波音。ううむ幻想的w
第一投目、投げてから竿を置いていろいろ準備していると竿が大きく揺れてます。
ぬは!でかいの釣れた!!と期待を込めて合わせるとかなりの引き。嗚呼!!素敵!!
慎重に引き寄せてくると、波打ち際でヌルヌルのたうっている何かが。。。。ウツボか海蛇か。。。アナゴさんでした。
約40センチの食べごろアナゴが釣れました。。。でも捌けないよコレ。。。
ライトを当てると「出してヨ出してヨ」って感じで、何だか可哀想です。。。しばし観察して優しくリリース。またね!

そうこうしている間に3時半になり夜が明け始めます。この時期は4時ごろに明るくなるのですなぁ。。。
その後5時前後にキスが4匹釣れました。で、、、、その後9時頃まで当たりなし。
嫁さんと犬がやってきたときに、、、大きな当たりが!おお、かっこいいところ見せられるよ!!って感じで意気揚揚。
で、、、、タコが釣れました、、、、しかも小さめです。
続いて15センチくらいのメゴチが釣れましたので、同じバケツに入れておくと、、、タコがメゴチと合体してます。
メゴチは困った様子で「勘弁してくれ、、、」って感じになってます。
タコはバケツとメゴチに引っ付いて離れないので、棒で突っついて怒らせると墨を吐いて離れてくれました。
メゴチ君をリリースして、タコはしばし遊んでからリリース。面白いデス。うひひひ。

(写真はフグさん。イジルと膨れますw)
ワイフ(キミヨンヌ)とサンドイッチを食べてたら、ワイフ(キミヨンヌ)のサンドイッチをトンビが手から瞬時に奪っていきました。まさに電光石火の軽業でした。トンビはその後知らない間にイチゴチョコも奪った模様。油断も隙もあったもんじゃないです。
昼前に気比の松原から水晶浜へ移動。2人と1匹でお散歩しました。

ココのロケーションは最高ですねぇ。この日は波が立っていてサーファーの人とか日光浴の人が沢山いました。
オリバー(犬)は波が怖いらしく、砂が濡れているところに行こうとすると怖がりますww

波打ち際でオリバー(犬)にイジワルしたりして遊んでいると、ジーンズがヌレヌレになりました。
サーファーの人(キム兄似)の子供と遊んだり、海を満喫してきましたよ。
その後、白木まで行って浮きフカセの練習。初めて仕掛けを作って、余った虫エサ(岩虫)を着けて遊んでみました。
同じ場所に投入するのは難しいねぇ。。。あと仕掛けが軽いので穂先に絡みやすい。難しいねぇ。
虫エサなので何が釣れるかな??と思ったのですが、魚は食い気が無い模様です。。。浮きが沈んだのであわせてみたら、小さいハゼが釣れました。小指くらいwww
2時に納竿し、小浜周りで家路に着きました。途中ミニストップでポテトとマンゴーパフェを食べました。うめぇ。。。
ミニストップはコンビニなんだけど、テイクアウトの食べ物が充実していて大好きです。
その後、上中の道の駅で1時間爆睡して、朽木方面へ。途中、道を歩いている犬がいて、ワイフが水とエサをあげようとしたのですが、近づく前にどこかに行ってしまいました。首輪のほかに無線機みたいなものを装着していたので、猟犬か何かなのかなぁ。。。
その後ワイフの用事があったので琵琶湖大橋を渡って、守山経由で家に帰りました。
昼寝を含めて3時間の睡眠しかとってなかったので、キスを捌いて香草焼きにして食べてから直ぐに寝ました。
キスの香草焼きは、キスを背開きにしてオリーブオイルと塩とハーブミックスをかけてオーブンで焼くだけですが、キスの甘味がハーブの香りにマッチして極上の一品に仕上がりました。オススメです。
ああ、最高の一日だったよ。(もっと釣れたらもっと最高なのですがw)