寛容さの無い時代

昨日TVを見ていると、自転車の運転マナーの取り締まりに関するニュースをやっていた。
傘を片手に乗ってはいけない、二人乗りはいけない、歩道を走ってはいけない、という感じで、禁止ばっかりのニュースだった。
もちろん飲酒して乗ったりイヤホン・ヘッドホンで音楽を聞きながら乗ることは、安全上問題があるのでダメだと思うけど、そこまで極端に取り締まらなくても良いのではないかとも思った。
というか、、、
最近なんでも極端じゃないだろうか。「寛容さの無い時代」の到来なのだろうか。
「危険だから、不快だから」といって社会全体を同じ方向に向けようとする風潮は窮屈に感じる。

ああ、いやだいやだ。