辞めていく部下の「隠れた本音」

http://www.president.co.jp/pre/20051031/004.html
うわ〜〜なんというか。。。
自分に当てはめてみようw

(1)成長のチャンスを与えよう
トラブルを押し付けたり報復人事的に異種部門に飛ばしたりすることは、決して成長を求めてるのではないと思うのだが。なんというかキャリアパスを無視した人事しか受けてないよな。確実に昇進コースから外れてるし。

(2)絶えず経験を広げさせよう
経験のために云々って言っておいて、結局自分のためだけに部下を利用していた人もいたなぁ。
トラブルとか商談も、その場で解決すると後で覆されて大変なことに。あと売上に対する権限も資源も何にも無いぞw

(3)賞賛を形に表そう
昇給は見送られるしボーナスも適当。年末の会社賞もらっても最大3万とかだし。
というか評価対象ではないのだなw

(4)ストレス対策を講じよう
専ら社内からストレスが生まれるこの状態で、しかもその原因が経営者だったり役職だったりする訳で。
ストレスの多い仕事をしている時にパワハラまがいの冗談を言われてもストレスが減るわけないよねw

(5)上級幹部とのつながりを堅固なものにしよう
自分が印鑑を押した文書を否定したり、自分が結んできた約束事を否定したり、正式な会議の場で言った事を次の日には覆したりする人たちとは、あまり繋がりたくありませんな。


wwwひどい状況だなこりゃw