EVE行ったよ

11/26にEVE行ってきました。
14:00からランダムにてサドハドを聴く。サックス陣が上手いっす。。。パートが良いバランスで揃っているだけでなくてソロもカッコイイ。。ピアノの子もカッコよかったです。金管部隊もよく鳴ってて迫力満点でした。リズム隊も素敵。
初めて聴く曲が色々ありました。誰がアレンジしてるんだろ?(貞泰w)
最後の曲は、、、、LoveJoyですたw 嗚呼初めて聴くよなぁ(やった事しかなかったり)。ボントロソロの出だしが某由井のコピーだった時は膝が砕けましたw 俺らが山野とかでやった時代の音源は無いだろうし(曲の構成とかがだいぶん違うしね)、94〜5年あたりにやったらしいと聞いた事があるので、多分その辺の音源から誰かが拾ったのだろうなぁ。。。まともな譜面残ってないだろうし(というか元々無い)。
興奮してランダム後にはトレドへ歩いていきましたが、当然休みでした。。。
その後S3へ向かいました。チケット買ってあげようとしたけど、誰もが誰かに売ってる状態で、結局受付で買うことに。
S3は机とイスが無い状態で、昔と逆側にステージがありました。こっちにステージあるほうがやりやすいよね。
で、F年バンドを幾つか拝見。特に印象に残ったのはSextetとSketchでした。
Sextetは近藤君が凄かった、、、サドハドでも凄かったけどこれもまたカッコイイ。2曲目は圧巻でしたね。
Sketchは1曲目のテナー、2曲目のドラムが凄く良かった。ベース中心に熱くまとまっていて良かった。
で、Dフル(2セットあったよ。田辺と今出川なのかな?)を挟んで関学フルバン。
関学はリードTPの子が凄かった。あとボントロ陣も良かった。SAX陣もリズム隊も良かった。スイングしてましたね。(あと、MCの子の口調とかも良かったし、なんと言っても女性陣がベッピンさん揃いだったw)
関学はリードTPとボントロの1STが引っ張るバンドって感じがしました。
さて、いよいよサドハドの出番。お客さんは当然満杯。調整に時間がかかったのでピアノの子がMCをしてくれたのですが、「えっと」を連発して笑いを誘ってました。
ランダムではあまり判らなかったのですが、金管陣の鳴りが凄い。リードTPの子の鳴りは関学の子に引けを取らない感じでした。というか、Dフルとかもフルで出ていたのにばてないとは素晴らしいと思いました。
メセニーのアレも聞けたし。あんな風にやるなんて、、、想像してたけど実際聞くと感動しました。近藤君すごい。
アンコールはSambaSongでした。嗚呼、、、あの3っつ割は未だに悪夢ですが、現役の子達は普通にこなしてました。いいなぁ。。。甘く切ないSambaSong。。。
さて今年のサドハドですが、個々の良い部分が前面にでるアレンジと演奏をしている点で、聞く側にとって心地の良い音楽が出来ていると思います。この辺はコンマスのセンスと個人の技量なのかと思いました。音量についてはサドハドの命ですので(笑)圧倒的なパワーを感じさせてくれましたし。
EVEステージを見てて思ったのは、ステマネの技量と気合がステージを支えてる事でした。これは今も昔も変わらないのだけれど。でもその熱意が良いステージを維持しているのだなぁと改めて感じました。

ところで、軽音ジャンパーって3種類あるのだなぁ。。。あの背中の音符は何の曲なのか誰も知らないのだろうなぁ。。
とりあえず呼び込みとチケット売りが楽しそうで、ちっと羨ましかったりしました。いいねぇ軽音って。