男の休日(その2)

uchimata2006-10-19

またまたお休みをとってアジのサビキ釣りに行ってきましたよ。
今回も3:30に出発し、敦賀に5時半につきました。
朝まずめは潮が悪かったようで、私も含め周りも全然でしたが、8時ごろから急激に釣れだしました。
ダブル・トリプルは当たり前で、最高5匹(針全部w)の同時ゲットもありました。
11時ごろまでで鯵44匹+小鯛1匹を釣りましたが、3組用意した仕掛けが全部アウトになりました。
急遽予備の仕掛けに切り替えたあたりから全然ダメになって、その後15センチくらいのキジハタを1匹釣っただけでした。その後持ち前の粘りを発揮して(業が深いといわれるアレ)、15:30に終了。
いい潮のときは周囲でも釣れまくってましたが、だめなときは周りを含めてさっぱりでした。
横の老夫婦はダメな時間帯にメジナを釣りまくってましたけど(サビキの種類が違うようでした)
また、小魚の群れが入っていて、カンパチの子供(50センチほど有るけど)が泳ぎ回っていました。それを狙ってメタルジグを投げていたお兄ちゃんが見事にGET。すげぇw
他にはヤガラとかサヨリとかもうろうろしてました。
さて、7時に帰宅してお魚をさばきました。アジは南蛮漬けと塩焼き、鯛とキジハタは塩焼きにしました。
キジハタのぬめり取りは結構大変でした。全然取れないの。。。
44匹もいるアジも内臓を取って、尾っぽの硬いところをそぎます。処理に1時間かかったよ。。。
できた料理は最高でした。うちの嫁さんは料理が上手で、特に南蛮漬けは芸術的です。
塩焼きは鯛は鯛の味がしたし、キジハタはあっさりとして独特の香りがして美味しかった。
アジの塩焼きは最高でした。むっちゃ旨い。。。
アジは沢山残ったので、しばらく楽しめそうです。

ということで、今回は前回よりも良い釣果を残せてよかったです。
次はサイズアップも狙おうかな。
あと、仕掛けと餌は多めに用意しようと思いました。
また行こうっと(笑)