男の休日

uchimata2006-10-04

久々に男一人遊びを敢行しました。
何をしたかというと「釣り」です。
朝3時に出発し敦賀に5時到着。サビキ釣りをしました。
前回嫁さんと行った時は丸坊主でしたのでそのリベンジです。
今回は上手く日の出前に到着できたので第1投目からつれました。2センチほどの雑魚(笑)が。
日の出までに雑魚(シマイサキらしい)が順調に釣れ、小鯛も2匹連れましたが、小鯵はなぜか1匹だけ。
その後も午後3時まで粘って小鯵が9匹、小鯛が2匹、シマイサキが150匹ほど、アイゴ3匹、ハゼ1匹の釣果でした。アイゴに毒があるのを知らなくて、右手を刺されました(痛)。
結局、何が食べられるのかわらなかったため、小鯵9匹と小鯛2匹をお土産に納竿。
シマイサキとアイゴならいくらでも釣れるようでしたが、鯵が少ししかつれなくて残念でした。周囲ではサヨリがつれてたりしてました。
途中、仕掛けが壊れたり、引っかかって失ったりしましたが、自己流の修理をしたり予備の仕掛けで続行したりしてました。
仕掛けは地元の釣具屋でお勧めの仕掛けでないと釣れないようですね。安売りのものではダメです。
曇り空で風もなく、良い時間をすごせました。
帰ってから、鯵は南蛮漬けに、小鯛は澄まし汁にしていただきました。美味しかった(笑)
また行きたいな、男の休日。