注目のモバイルWiMAX!実証実験の現場をレポート

http://www.rbbtoday.com/news/20060928/34419.html
http://www.rbbtoday.com/news/20060929/34449.html
基地局自体は今の携帯電話基地局に似ているなぁ。
設置場所は電力柱にも電話柱にも拒否られて、結局マンションの屋上になるのだろうなぁと推測。
まだまだ小型化できそうだし、アンテナも良くなりそうですね。
電測車は移動しながら測定できるようになっているのかな??そういえば倉敷の防災実験でこんな車使っていたような気もします。(CATVの電測車はもっとデカイです。アンテナを高くあげたりするので)
スペアナはAgilent社の高性能スペクトラムアナライザ「E4440A」とのことだが、なんか昔これに似たリアルタイムスペアナつかってたような気もしますね。割と高機能なんだけど複雑すぎて使いこなすのが大変なアレだと思われます。しかし600万ってスペアナ的にはちょっと高い程度だと思うのですよね。ベンツ2台分ってww

あなたならアペアナ買いますか? それてもベンツ2台買いますか?

スペアナを買いますw 会社の費用でね(笑)
それくらい電波の状況を確認するためには必要なもんですよ。仕事道具としては大切です。