マウス

家のPCを使おうとしたらマウスが上下にしか動かなくなっていた。
さっそく中のタマタマとローラーを掃除して試したが症状は変わらない。
差込を確認したが正常だし、再起動しても変化が無い為、マウスを分解してみた。
。。。。。うぁ、、、スゴイ埃の量。。。。。。
マウスの中にギッシリ埃が溜まっていました。。。。
綿棒でお掃除してチェック。変化なし。。。。
マウスの中の構造って初めて見ましたが、面白い構造ですなぁ。
マウスローラーのホイールに細かい穴が開いていて、赤外線かなんかで移動を感知している模様です。
あとはグリグリのところは結構ややこしい構造のようですな。
結局故障の原因は、埃と湿気で一部のコンデンサーが死んでいる模様でした。あうぅ。
新しいの買うかな。