NHK、民放5局 不正流通防止へ連携 ACCSと実態調査

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20151607,00.htm
いわゆるヨウツベ対策なのかな。
でもヨウツベが流行る理由は、「見たいものが入手できない」事に原因があると思うので、ちゃんと番組をアーカイブ化して売れば、提供する側・見る側の両方にメリットがでるだろうにね。
というか特に海外の音楽ビデオは入手しにくいので何とかして欲しいねぇ。(欲しいのTK!)

2003年12月に東京・大阪・名古屋の3大都市圏でスタートした地上デジタル放送は、鮮明な画像を高音質で視聴できるのが特徴だ。
 その一方で、画質や音質が劣化しないコピーを作ることや、インターネットを通じて多量に配信することが可能。このため、放送番組の販売や不正なネット配信などを通じ、著作権を侵害する行為が頻繁に発生するという危険にさらされている。

うほ!
劣化コピーを無制限に発行できちゃうように読めてしまうな。
なんでこういう文章書くのかな。。。。
。。。。。メディア側の思惑?
劣化コピーはデジタル機器のコピーワンス、インターネットでの配信はヨウツベの類のことと思うのだが、並べてAND的な記述をする事でこういう書き方もできるという事だな。
地デジの件とネット拡散の件は全く関係の無い事なのにね。