ローカル民放、衛星配信、縦の統合

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0605/18/news014.html
デジタル時代の普遍性問題にCSを使って有料放送すればよいのではという意見。
キー局のCS有料提供を語ってるが地方局のCS提供については考慮していないなぁ。
BSは論外としてもCSで番組提供してビジネスになる地方局はあんまり無いと思う。
結局はキー局の独占への道があるだけなのかな?

 また、縦の統合が行われることのメリットは、民放1局県、2局県、3局県に見られる情報格差を是正することにも見出せそうだ。電波は越境して飛んでいくので、実際には地元局の数によらず複数局の放送が見られるケースも多々ある。一方で、ケーブルテレビが隣接県の電波を受けて、地元まで持ってきて流す区域外再送信も行われてきた。

ただし、民放はデジタル時代には、区域外再送信を基本的に認めないとの方針を打ち出している。

域外再送信を認めてくれないと困っちゃうケーブルテレビは沢山あるのです。某社はともかく、瀬戸内方面や中部山岳地帯なんかは存在意義に関わってくるしねぇ。。。(某社でも困り中)
何だか大都市圏の事しか考えてない感じで嫌な感じがします。