シミン

http://www.letre.co.jp/~iwaki/shimin.html
同じサイトの別ページ。
俺も平均的なシミンなんだろうか。。。

自分が平均的な人間であり、それが好ましいことであると思っている
多数決を盲信している
知らない他人と言葉を交わすことを極端に嫌う
自分たちが常に正しいと思っている
マスコミ報道や官庁発表は客観的事実だと信じている
他人の気持ちを想像して理解することが常に可能だと思っている
気持ちが理解できない相手を、同じ人間とみなさない
自分がされて嬉しいことは他人にしても必ず喜ばれると思っている
不愉快なことをしてくる相手には必ず悪意があると考える

俺の場合は、

  • 知らない他人と言葉を交わすことを極端に嫌う(人見知り)
  • 自分がされて嬉しいことは他人にしても必ず喜ばれると思っている(そう教えられて育ったし)

あたりは当て嵌まるね。。。
それ以外は当て嵌まらないので、少しだけシミンなのかな。。。
でも、シミンの性質って「極めて良心的で一般的な日本人」の姿だよな。
良くもあり、悪くもあり、ソレが普通の市民であるとも言えるし、日本人の美徳(親切丁寧勤勉)を支えているのではないかと思ったりしました。

ちょっと外れている俺としては、なんかモヤモヤした異質感を日々感じているのだけど、なんとなく理由が判った気がした。
上手く迎合していかなければいけないよね。(マスコミ調で)