インターネット掲示板の違法・有害情報への対応、総務省の中間取りまとめ

http://japan.internet.com/public/news/20060127/5.html

研究会での論点は、電子掲示板の管理者等による自主的対応(他人が掲載する情報の放置、送信防止措置)に関する法的責任」、「電子掲示板の管理者等による自主的対応を支援する方策」、「プロバイダによるフィルタリングサービスの提供の在り方」の3点。今回の中間発表ではこれらの論点について整理されている。

要はひろゆきを追い込むための研究会ともいえる。というか、税金使ってなにしとるねん。。。
マナー教育とか情報選択技術とかをもっと全面に押し出すべきだと思いました。
せっかく総務省でそういう教育もしてるのだからそっちを充実させればよいのにねぇ。。。
さて、掲示板も取り締まられるようになったらP2Pでの情報公開が始まるのかなぁ。。。
新しい需要が出そうですね(だれかそういうの作るだろうしw)。。。