ニッポン放送、フジに新株予約権 行使で子会社化

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/23/news070.html

うぉ、発行済株式の1.5倍に及ぶ新株予約権を発行するのか。。。。
これは常識では考えられないなぁ。。。法的に問題ないのかな?というか、株式に対するモラルがあんまりな気もするなぁ。。。相手がライブドアだからってやりすぎじゃないの?

少なくとも理性的な大人の戦いとはかけ離れてるよね。あと自由主義精神とも乖離しているねぇ。

ところで、この新株予約権の大量発行は、株主総会に諮られるんだろうか?
むろん既にライブドア筆頭株主なので、株主総会に諮った時点で否決されると思われるが。
もし、それをせずに発行できるのならば、「何でもあり」になってしまって、株主・株式の意味合いが失われて、大混乱を招くのだろうなぁ。。。

例えば、買収とか関係無い場合でも、同じように既存株主の了承を得ずに大量の株を発行できる仕組みが認知されたのであれば、企業の取締役会を買収することで乗っ取りが可能になるよね。そういうのはOKなのかな?
まぁ、それはそれで楽しいことになりそうだがw