ひろゆき氏「開発者逮捕でP2Pネットワークの制御がしにくくなる危険も」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/11/08/5301.html
P2Pについては色々論議してくれれば良いが、下記発言は憲法で保障される「通信の秘密」を侵す考えであると思うので、勘弁してほしいと思った。

このほか、ホスティング事業者などが違法なユーザーにサービスを提供している場合、その事業者の施設も物理的に違法送信を行なっており、事業者自身も違法送信の主体であるという考え方を紹介。事業者がユーザーの違法送信を認識し、不作為により放置している場合は「(サービス提供者自体が)公衆送信を行なっていると見なすことができる」という。ただし、こうした考え方は「従来の裁判で採用されたことはない」と付け加えた。

違法送信であるかどうかをISP等のサービス提供事業者が発見する為には、利用者の通信内容を不当に検閲する必要があるし、そもそも違法かどうかを決定する事はISPの行うべきことではないと考えられる。
こういった事例の場合は、必ず公的な捜査機関(要は警察)が裁判所の令状を持って調査を行なう必要があるし、ISPはそういった場合を除いて通信の秘密を公開するべきではないはずだが。。。
なんかP2Pにこだわって近視眼的な議論をしていると思いました。
JAS○ACの件なんか、もうアレだしw