P2Pは悪くないw

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/INTERVIEW/20040728/147832/
こういう底の浅い技術者がいるから、ごく普通のネットワーク関連技術者が苦労する事になる。
確かにP2Pは悪くない。だが、ネットワーク技術者として語るべき論点とは思えない発言だな。
OSPFやRIPが原因でネットワークが混雑するのなら、そもそもの設計自体が間違っているのであり、P2Pでのトラヒック増大と絡めて考える次元ではない。ATMの方式に問題があるように書いているが、そもそもそのような仕様の通信であるし、その部分を広域イーサネットと較べても仕方ない。ATMとイーサは共に通信の方式に過ぎず、特性が違う事によって住み分けをしているのだし。
メモリとかその後のP2Pに対する技術力のアピールは、笑うしかない。なんじゃそれw

で、最悪なのが最後の「太陽政策」とか書いてる部分。
そもそもNYとかMXを一般に浸透させたのは、他ならぬネットランナーだと思うし、出版元の子会社出身の人間が言う言葉ではないな。
TV放送のIPマルチキャストなぞ認めたら、現状の著作権制度が崩壊する可能性があるし、TV局の収入構造では受け入れがたい物だと思う。
放送業界はネット配信を極端に嫌がるし、ここのところ地域性を急に主張し始めた。
ネットを嫌がる原因の一つにP2Pが有るのは間違いが無い。
で、IPマルチキャストを認めないからP2Pが流行るのだという乱暴な論理はまかり通らないと思う。

ソフトバンクBB(ヤフーだよw)で、現JANISのこのおっさんは、相当に底が浅いなぁ。
普通このくらいの立場なら、もっとまともな発言をするだろうしねぇ。。。。だめだ、こんなのがまかり通るネットワーク業界は。。。。