自分分析

ここ3年ほど、自分がどのような職種なのか人に説明できない感じがしていた。
便利屋?専門家?立案者?電話番?工事業者?相談役?
なんだかわからないのです。
で、ルクレツィアさん所みてて「あぁぁ」って思いました。
http://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20040625

あたしたちの職種って(他の職種でもそうなんですけれども)色々な要素の掛け算なの。顧客との接触の有無、システム作成における仕切り屋という立場の有無、作成現場への労力の注力の有無、納品後のサポートの有無、運用、など。これらをもう少し細かい要素に分けた後、自分が「どの要素にかかわっているのか」を複数チョイスすることで自分のジョブってのが決まってくるわ。

なるほど、、要素の掛け算ですか。。。納得。。
なんかスッキリしました(笑)
分類なんて無意味なんだなぁと思いました。